« このブログの主人公になるであろう愛車紹介。 | トップページ | スポーツスターとの思い出。 »

2008年10月22日 (水)

初練習。

P1060829

いやー。ブログ‥。なかなか難しいものです。

みなさん、よく毎日記事書けるなーと関心しております。

まぁそれはよしとして、今日、先日職場の同僚と結成したバンドの初練習がありました。

バンドといっても私ともう一人は完全に初心者で、あとの2人は上手です。

その二人のギタープレイを関心しながら眺めるという、なんとも言えない初練習でした。

ギター弾けるひとってカッコ良いですよね。

普段はバカな後輩も悔しいけどカッコええですわ。

まぁこれから闇練習しまくりですから、ぼくも2ヶ月後にはかなりのギタリストになることでしょう。(笑)

何かの縁でこのブログにたどり着いた皆様。

誰か僕にすぐにギターがうまくなる必勝法を教えてもらえないですかね。

とっても簡単に短時間で上手になる方法。

そんなん絶対ないけど、もしあったら教えて下さい。

本当は何度もギター始めかけては挫折、始めかけては挫折してきたんですよねー。

かなり難しいですもん。コードひとつ押さえるのも覚えるのも大変で‥。

でも、今日思ったのは、やっぱりギター弾ける奴はカッコええということ。

来年の夏にはキャンプ場で、そしてキャンプファイヤーの前で一人ライブやってやるぞと深く心に誓った水曜日の夜更けでした。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

|

« このブログの主人公になるであろう愛車紹介。 | トップページ | スポーツスターとの思い出。 »

ギター」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ、お久しぶりです!
この夏はお世話になりました~するめいかです♪

ブログ開設おめでとうございます!
バイクがハーレーになってる!!!

ZZRのイメージがまだ強いので、ハーレーに乗られているところを想像すると、不思議な感じです。

そして、ギター弾かれるんですね!私もギターずっとやりたくて、そろそろデビューしようかと思っております♪
以前はコード覚える前に挫折しました。

弾けると格好良いですよね~~!!

投稿: するめいか | 2008年10月23日 (木) 23時09分

おー。するめちゃん。
あの熱い熱い気持ちでタスキをリレーした箱根駅伝から結構時間が経ったよね。

ウソのゴールを教えられたこと忘れません。

そう、バイクがハーレーに変わりました。
ハーレーもなかなか良いものです。

するめちゃんは相変わらずの適当っぷりを発揮してますか?あの適当さ加減を絶対忘れてはいけません。忠告です。

ギター始めよーな。一緒に頑張りましょう。
ギター弾ける男も格好良いけど、女の人も絶対格好良い。するめちゃんは指もすらっと長そうなのですぐに上手くなるかも。

ってかするめブログ面白いねー。文才あるわー。
写真もだし、いろんな才能秘めてるなー。
うーん。恐るべしするめちゃん。

また、僕の論文調ブログにも遊びに来てください。

投稿: ひろっぴ | 2008年10月24日 (金) 12時37分

ひろっぴさんへ

ハーレーですかぁ
これまた良い感じじゃないですか♪

ギターかぁ…
学生の時、バンドを組んでてヴォーカルでしたがギターも弾きたくて『ぞうさんギター』を購入しました♪
で、殆どひけず、ベースは少し弾けるかな?程度でやっぱりヴォーカルしていました。

ハーレーでギターを背負ってツーリング先で聴かせてくださいね

投稿: (゜ω゜ )ニャンポコー2等兵 | 2008年10月25日 (土) 14時55分

ニャンポコさん。

いやー初めまして。コメントありがとうございます。お噂はかねがね。
エリミさんからよく聞いてます。
箱根ツーリングの時は差し入れありがとうございました。
頑張ってちょくちょく更新しますので、また遊びにきて下さいね。

投稿: ひろっぴ | 2008年10月26日 (日) 21時25分

ZZRは手放されたんですね。
あれ?と思いましたから。
ハーレーですか。
ツアラーからアメリカンに変更ですね。


私はエレキを…
指つりまくりで挫折しました。(;^_^A

投稿: てつさん | 2008年10月27日 (月) 10時51分

はじめまして

エリミ♂さんの所で勝手にファンを名乗っている
さちと申します。

私も学生時代にはギターにはまっていまして、受験生なのに勉強そっちのけで練習していました。

血は争えないもので、息子も現在同じ状態ですが怒るに怒れません(泣)

ブログでは違う一面が見られてちょっと嬉しいです(*・・*)

これからもよろしくお願い致します!!

投稿: さち | 2008年10月27日 (月) 15時57分

てつさん。

どうもです。
そうなんですよ。ZZR売ってしまいました。
気に入っていたんですけど、ハーレーに乗りたい衝動を抑え切れませんでした。

なかなか乗れていませんが、いつか機会を見つけて、てつさんのように1日1,000km乗っちゃいたいと思います。

投稿: ひろっぴ | 2008年10月27日 (月) 21時30分

さちさん。

コメントありがとうございます。
エリミさんのブログでは以前からお見かけしておりました。

さちさんもギター弾かれるんですね。
っていうか、弾けるんですよね。
羨ましいです。少しの時間ですが、一応毎日練習しています。
でも全然うまくならんです。

また、なんかギター話あったら教えて下さいね。

投稿: ひろっぴ | 2008年10月27日 (月) 21時34分

①好きな曲を1曲。しかもコード簡単な奴(バレーコードとか無い奴)をとにかく完璧に弾けるようにする CD聞きながらとか弾いたら下手でも上手く聞こえます
②そのうちコードの派生系(マイナーとかセブンス)も自然に分かってくるので、違う曲もできるようになる
③あとは毎日少しずつでも触っておくべし
ってな具合でしょうか
地道な練習とちょっとのセンスで上達すると思われます
ひろっぴ殿はお利口さんなのでコードもすぐ覚えれますよ

投稿: snake | 2008年10月28日 (火) 23時44分

始めましてヨロシクです
ギターたのしいっすよねw
自分も最近始めましたヾ(*`∀´*)ノ

一つ質問してもいいですか?
>>その二人のギタープレイを関心しながら眺めるという、なんとも言えない初練習でした。
ひろっぴさんもギターなんですよね?
全員ギターですか?
どんなバンドなんすかw
でもかっこいいっす( ^ω^ )

投稿: sabapi | 2008年10月29日 (水) 00時18分

snakeさん。

コメントありがとうございます。
毎日少しづつ触ることが大事との事。
胸に沁みました。
難しいし、なかなか上達が見えないので、ついついおっくうになってしまってます。
最近少し練習をサボり気味でしたが、また今日から頑張ります。

今一番弾きたい歌は斉藤和義の「歌うたいのバラッド」なんですが、最高に難しそうです。

まだまだ、目標は遠いです。

初心者にお勧めな練習曲ってどんなんですかね?
良かったらお勧めを教えてください。


投稿: ひろっぴ | 2008年10月29日 (水) 21時51分

sabapiさん。

先程、ブログ覗かせていただきました。
めちゃめちゃ上手いじゃないですか。
初めて1ヶ月とは思えないですねー。
やっぱ。一日10時間とか練習しないとダメなんですかねー。

いや、ほんとセンスあると思います。
簡単に上手くなる方法って無いんだなと再認識させていただきました。

僕らのバンドはバンドって言える程のもんじゃないんですが‥。
とりあえずは4人全員ギターです。
それから4人全員ボーカル。
4人できっちり演奏出来れば、それも格好良いのかなと‥。
微妙ですね。

ぼくもsabapiさんに追いつけるように頑張ります。

投稿: ひろっぴ | 2008年10月29日 (水) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1118094/24679694

この記事へのトラックバック一覧です: 初練習。:

« このブログの主人公になるであろう愛車紹介。 | トップページ | スポーツスターとの思い出。 »